天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

「理系編」についての注意(文系編読者向け)

「理系編」は文系編のマイナーチェンジ程度に見えるかもしれませんが 文系と理系とでは科目バランスや優先度が違うため、内容が大きく異なります。 文系志望者が読むと混乱してしまう可能性がありますので 文系志望の受験生の方は読まないことをお勧めします…

世界史論述練習帳new

出題パターン型世界史論述練習帳の改訂版が出ています。 が、答えのない問題のデータベースが新しくなった程度で それほど変わったポイントもないので「パターン型」をそのまま使えばいいでしょう。 このデフレのご時世に値段も結構上がっていますので これ…

共著・理系編について

共著「親と子の最新大学受験情報講座 理系編 」がまもなく発売されます。 が、このブログは文系に特化しておりますので疑問・質問には満足に答えられません。 「理系編」についてのフォローは下記のブログで行うことになります。 http://glsyobikou.blog38.f…

GLS書房 7&Yの新システム移行について

現在、7&Yのシステムが突然変わったことから GLS書房が色々とおかしなことになっています。 どうやらデータをこちらに移しているようです。 http://www.7netshopping.jp/guide/glssyobo レイアウトが変わったのにテキストはそのままなので 見苦しい点が多…

採用(?)情報

当研究所(先端学習技術研究所)では現在インターンを募集しています。 指定した本を買ってくるなど簡単な雑用や、新サービスのモニターをこなして頂ければ 最低限の生活は現物支給で保証しますし、仕事の質・量や市場による研究結果の評価によっては 莫大な…

学校、塾、家庭教師センター等への総合コンサルティングについて

「先端学習技術研究所」のブランドでカリキュラムの作成に加えて、その後のフォローや新たな戦略の提案など総合的なコンサルティングサービスを行っております。 例えば 特定の大学に照準を合わせた教材の選定とその使用方法に関する継続的なアドバイス 特進…

イスの上にも正座

久々に更新しておきながら、参考書の話題ではなくで申し訳ありません。 今回は冬の集中力についてです。 札幌は昨日まで雪がふるなど、一足先に冬を満喫できる素晴らしい天気でした。 こうなると、さすがに暖房を使うことになります。 寒すぎるとそちらに意…

参考書・問題集の進化

最近は初学者向けのものを中心に、独学に便利な参考書がかなり増えています。 それでも分野によっては、もっとこういう本があればいいのにと思うことが頻繁にあります。 そこで、仕事が一段落したこの機会に新しい参考書の企画をいくつか考えています。 実際…

現代文解法の新技術

著書の中ではさらっと触れている本ですが、なぜか書房では現在取り上げていません。 なぜ取り上げていないのかについて少し説明したいと思います。 この本の特徴はなんといっても解法が細かく詳しいことですが 難しい文章が多いのに背景知識や語句解説はほと…

アクセスが簡単すぎる?

「入試現代文のアクセス」を最終的な演習書のように考えている人が結構いるようです。 おそらく出所は古い和田本。国語に疎い理系指導者が広めているのでしょう。 もっとも、和田本でも最近はさすがに扱いが変わっているかと思います。 私も「アクセス」をか…

誠実な業者を見つけるヒント

http://blogs.yahoo.co.jp/tenryumichaelhitoshi/6307.html ブログ開始時に書いたように、受験に関する情報があまりにもたくさん出回っています。 「オリジナルのカリキュラムを作る」ようなサービスを行う業者もここ数年でずいぶん増えたようです。「受験情…

主な受験変更点

原稿完成後の入試変更点についてはこちらでフォローします。 慶應義塾大学経済学部(B方式)の選択科目から地理がなくなりました。

世襲の象徴は早々当確、一方で・・・

民主党北海道比例区の山岡候補、自民党神奈川11区の小泉候補は早々当確。 しかし、青森1区の津島候補は負けが確定のようです。 青森1区は候補者を公募した上で現職の長男を選ぶというやり方が批判され、 津島候補は党本部の公認を得られませんでした。 …

民主党に大逆風か 山岡達丸がまさかの順位

民主党の圧勝が予想されていた北海道で早くも逆風が吹き荒れそうです。 農村部ではアメリカとのFTAをマニフェストに盛り込んだことによる「FTA逆風」 が早くから言われていましたが、都市部でも大物議員の息子に対する異例の優遇によって「世襲逆風」 …

アンチのコメントに便乗して奇抜な受験技術論を語る

某所に 「WEB上で、様々な方法論を酷評する資格試験予備校講師が書いた本。 勝間氏のような良書を生み出したディスカバー社とは思えないもの。 読みにくく、内容に新しさも無い。 量さえあればよいと思ったのだろうか。「情報講座」ならば情報を取捨選択…

北海道 そのほかの選挙区

北海道10区 民主の小平は世襲・高齢のため強くないが自民も小泉チルドレンの飯島夕雁で求心力に欠ける 地盤のある小平が優勢 北海道9区 民主・仲野は強い候補ではなく、全釧路市長の自民・伊藤は一定の知名度がある。しかし、ムネオ票が圧倒的に強い地域…

北海道・民主の大物が出る選挙区 北海道1区・4区・9区

民主党の大物議員が出馬する予定の選挙区の情報です。 とはいっても、今のところ波乱の可能性は低いのでわりとテキトーです。 自民党がもっと強そうな候補を立てれば面白いのに、残念。 小沢一郎が自民党にいたら20代の女性を刺客として送り込みそうなもの…

北海道・自民惨敗が予想される選挙区 北海道12区 北海道8区

たいして話題になりそうもない選挙区なのでわりとテキトーな書き方になります。 一応、自民党山崎派の大物議員武部勤68歳の選挙区です。 民主党は松木 謙公 50歳。 武部には5区の町村や11区の中川のような強みはなく、自民党支持層にも嫌われています…

北海道の注目選挙区 北海道5区

北海道5区は新米保守として知られている自民党町村派の領袖、町村信孝64歳の選挙区です。 町村信孝は官房長官や外務大臣を歴任してして顔が知られていますし、「まちむら」は乳製品のブランドとして地元に浸透しているなど知名度はかなり高いといえるでし…

北海道の注目選挙区 ①北海道11区

海外での泥酔会見により中川(酒)として一躍有名になった大物議員中川昭一56歳の選挙区です。 中川昭一は真正保守として知られる伊吹派の幹部であり、保守派からの根強い支持を得ています。 世襲議員ですが麻布中高→東大法学部政治学科という学歴エリート…

比例代表 北海道ブロックの簡易情勢分析

ウィキペディアからのコピペですが、過去の選挙では以下のような得票数となっています 民主党 自民党 新進党 新党大地 公明党 共産党 社民党 自由党 新社会党 自由連合 41 1996年 835,042 740,677 552,847 - - 396,923 - - 100,807 - 42 2000年 898,678…

民主党敗北のシナリオ

圧勝も予想されている民主党ですが、不安要因も枚挙に暇がありません。 投票日までに印象を大きく覆すような事件が起こることも十分考えられます。 まずは内側からの崩壊。 すでに候補の選定にともなう内紛が起きています。 「次の防衛省」が無所属で出馬を…

衆議院選挙の情勢分析 概略

たまには政治コース出身らしく選挙の話でも書いてみようと思います。 ただし、受験に関することのようなマニアックな内容は期待しないでください。 また、あくまで初歩的な情勢分析ですので特定の政党や候補者への肩入れもしません。 さらにこの記事では白々…

ラ・サール生および保護者向け情報

「親と子の大学受験情報講座」やこのブログの内容が一部ラ・サール関係のコミュニティで話題にされているようです。取り上げていただいた御礼もかねて、現役の生徒向けに役立つ情報を紹介します。 「親と子の大学受験情報講座」では「核となる一冊」を繰り返…

最新の傾向について

当ブログで紹介している各大学の難易度・傾向は数年前のものがベースです。 大きく変わっているところはほとんどありませんが 全体的な傾向としていくつか挙げられる点を紹介してみます。 ○センター試験の処理速度重視傾向がより鮮明に ○マンモス私大は学部…

非難関私大対策メニュー

GLS書房や拙著「親と子の最新大学受験情報講座」では 難関大学をターゲットにしていますので、それ以外の私大には対応していません。 直接知識を問う出題が圧倒的に多い非難関私大の対策に向いた本を紹介します。 さすがに英語や国語の中学レベルの知識は…

センターで勝負を避けるためのメニュー

拙著「親と子の最新大学受験情報講座 文系編」 は難関大学を対象にしていますので「ある程度の点数でしのぐ」 ためのメニューは紹介していません。 ですが、どうしても嫌いな科目がある人など 難関大学の志望者でも有用なケースもあると思いますので この場…

執筆後に出たおすすめ参考書・問題集

「親と子の最新大学受験情報講座」の原稿は概ね5月までで書き上げてしまったので その後発売された本については触れていません。 GLS書房でも紹介していますが、あのサイトではどれが新刊なのかわかりにくいので この場で追加情報として順次公開いたしま…

もうすぐ発売のようです

著書の発売が近いようです。 7&Yでも一応の発売予定日が掲載されています。 http://www.7andy.jp/books/detail/?accd=R0435217&pg_from=u アマゾンのほうが情報が詳しいですね。 こちらで確認できる通り、結構厚い本です。 http://www.amazon.co.jp/%E8%A…

「何周すればいいか」がいかに無意味な質問か

ネクステを3周すれば満点がとれますか? 青チャートを5周すれば東大に受かりますか? 結構よく見る質問です。 こういう質問をする人はそもそも勉強というものを理解できていないので 難関大に受かる可能性は非常に低いと考えられます。 受験勉強をゲームで…