天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東大合格者の平均的得点モデルと麻布凋落の一因

津波の被害が甚大です。 まだまだ各地で余震が続いて非常に危ないので 一般市民が今できるのは送別会などの宴会・パーティは中止して その費用を義援金に当てることくらいでしょうか。 さて、本題です。 文一上位合格の『宇宙人』を除けば東大合格者(文系)…

東大合格最低点

Z会のただいま添削中ブログで東大の合格最低点速報が出されました。 http://www.zkaiblog.com/jr07/35574 文一 353.4111点 文二 345.4333点 文三 346.9444点 と、昨年と比べて文三のみ大きく上がっています。 原因としては受験生の動向以外に ○難化した英語…

参考書の改訂

著書で紹介した参考書の中には改訂されて 書名が大きく変わっているために同じように使える本なのかわかりにくいものがあります。 気づいたらここで告知しようと思います。 ○出口の中学漢字トライアングル → 高校入試出る順中学漢字 ○読解古文単語 → 古文単…

カリキュラムに注目した予備校の選び方

国公立大学の合格発表もぼちぼちはじまって 予備校探しが本格化する時期です。 カリキュラムに注目した予備校の選び方を考えてみました。 カリキュラムで選ぶといっても我々のようなプロがテキストを見たりしないと ある予備校のあるコースのカリキュラムが○…

公立高校入試「ボーダー」

大手塾が速報の数値を出しているようですが、例年それは「安全圏」の数値です。 本当のボーダーラインはたいていそれより幾分下です。 数年前には「ボーダー」ライン発表とともに大半の塾生が泣き出してしまうという事件もあったそうです。 ボーダーラインと…