天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同時通訳式に近い実用英語的参考書

リスニング対策や速読力をつけるのに有効な学習法として 「同時通訳式」とか「読み下し式」と呼ばれる学習法があります。 昔はこのような http://www.tokyo-sim.com/elmer/ 高額教材くらいしかなかったのですが 最近は市販の参考書でそれに匹敵するような学…

amazonのレビューについて

7ネットショッピングがいまだに非常に重く、最悪の場合パソコンごと落ちるので レビューのうち特に役立ちそうなもの(他のレビューがついていない新刊)については 暫定的にアマゾンにも掲載しています。 差し当たり、注目の新刊に対するものはこちら http:…

更新予告

全国の参考書ファンの皆様の期待に答え 今後、このコーナーで参考書・問題集の比較をやっていきたいと考えています。 似たような参考書・問題集で迷っている人には役に立つかもしれません。 ただし、定番書VS期待の新刊という構図の場合は新刊に肩入れする傾…

センター試験速報の速報 2010

一日目は英語で応用度の高い第3問の配点が大きくなるなど、 全体的に応用度を高くしていく傾向は続いているようです。 応用力のある受験生には意外と易しい一方、 用語などの単純暗記主体だった受験生には厳しい出題であると言えそうです。 一方、二日目の…

近況(言い訳ともいいます)

このところ非常に忙しく、ブログやサイトの更新になかなか手が回っておりません。 仕事を手伝ってくれる助手や提携先の募集は続けていますので 研究 教材作成 カリキュラム作成 知名度アップ 地域貢献 などに興味のある個人、法人の方は http://blogs.yahoo.…