天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春期講習のお知らせ

今年の各学校の進度および来年の各学校の予想進度にギャップが生じていることから補強するためのメニューを用意しました。 コロナ対策との兼ね合い上若干名となりますが、春季講習の受講者を募集します。 主に想定しているのは札幌南高校の新高1、私立中学…

札幌における東大志向の低さは一時的なものか

サンデー毎日などで各高校の国公立大学合格実績が掲載され始めています。東大合格者数で目立つのは首都圏の各公立トップ校の増加。一方で、首都圏以外の有名進学校ではまちまちで、灘を筆頭に東大志向が強くなったところもあれば、かなり弱まったところもあ…

簡単すぎるまま終わった裁量問題と札幌南の進度

道コン事務局から予想ボーダーが発表されています。 内申点がAランク真ん中程度の場合の合格ラインは 札幌南253点(84%強) 札幌北233点(78%弱) 札幌西232点(77%強) などとなっています。もともと易しいと言われている北海道の高校入…