天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ガクサン神回のおしらせ

モーニング、Dモーニングで今週掲載されているガクサン第40回は共通テストを中心に、思考力重視の入試がそれぞれの生徒にどんな効果をもたらすかを分析しています。対応できている方には自信を、できていない方にはいい意味でも危機感を持っていただけると…

コロナ以外にも考えられる不登校激増の要因

news.yahoo.co.jp 昨今、不登校YouTuberの炎上がよく話題にされますが、日本全国で見て昨年度の不登校が前年比で25%近く増えたそうです。コロナ禍が原因として挙げられていますが、特に中学校での急増に関してはほかにも大きな原因があるのではないかと思…

札幌南高校は大学合格実績の公開度が素晴らしい

札幌南高校は地方トップ校としてのプライドからか、カリキュラムが厳しいので安易な気持ちでは入学してほしくないという切実な事情からか、大学合格実績をかなり詳細に公開しています。 www.sapporominami.hokkaido-c.ed.jp 最近は、現役・浪人別の合格実績…

なかなか難しい国語知識の良書

国語が得意かどうかを決める大きな要素が語句の知識や文章の話題に関する背景知識です。最近になってこの分野の良書がどんどん出てきています。 全教科対応! 読める・わかる・解ける 超読解力ドリル 作者:善方 威 かんき出版 Amazon こちらはドリル(決して…

そもそも筑波大附属から東大は難しいという話

一部の女性誌などで筑波大附属高校が話題になっています。偏差値が高く、東大に進学するには有利な学校のようなイメージで語られているようですが、それは間違いと言っていいでしょう。 まず、筑波大附属高校のような国立高校は基本的に大学入試対策をしませ…

職業体験補足説明

先日、職業体験として表現のコツや発想の源の話をしていたのですが、 説明しようとしていたのに実はできていなかった部分がいくつもあるので、この場で補足しておきます。 まず、表現をする仕事で重要なことについて。「語彙力」が決定的に重要であるという…

久々にこれはいい、と感じた新刊

まず、マンガのインパクトが強く面白いのでとっつきやすいし、記憶に残りやすい。 それだけでなく、練習問題が知識を定着させる目的で非常に実戦的で使いやすい。 わかりやすさと覚えやすさを兼ね備えたおすすめの一冊です。 大学入試 マンガでわかる 現代文…

なぜか国語や英語長文が得意な小中学生の知識が身につくマンガ

最近勢いのある「るるぶマンガとクイズ」シリーズに 小中学生ならぜひ知っておきたい知識を楽しく学べる二冊が登場しています。 るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 未来のくらし (こども絵本) 作者:本田隆行 ジェイティビィパブリッシング Amazon るるぶ …

かけ算の順序問題がなぜ起きるのか 算数のテストの決定的な欠点

小学校のかけ算のテストで、 「かける順番が逆だと☓にされた!日本終わった!」 というような意見をわりとよく目にします。 実際にはかける順番が違うからと式が☓になるようなケースは少数派のようですが もちろん☓にする側にも言い分があります。 かける順…

東大易化、他の難関国立大が少しずつ難化したか

主要大学の合格発表が進み、東大・京大や国公立医学部の高校別合格者ランキングが話題になっています。今年は新型コロナや共通テストの難化による受験生の動向変化に注目すべき点があるように思います。 センター試験の時代でも、センターが難化すると受験校…

首都圏以外の大学を目指す人におすすめの勉強法サイト

「ガクサン」でも触れられていますが、ネット上に流れている参考書や勉強法は、首都圏の大学に偏っています。首都圏以外の大学を目指す人向けの情報には、ふつうに検索していてもなかなかたどりつけないというのが実情です。 今回、私自身がチャレンジしてみ…

過去問ファーストの落とし穴とその対策

私は東大を受験するにあたって、日本史や古典といった一部の科目を除いては過去問をあま使いませんでした。 もちろんモーニングで好評連載中の「ガクサン」でも語られているように、過去問を重視するのは受験勉強の王道と言ってもよいくらいよく知られた方法…

数学0点で東大に受かる?

受験を語る動画や記事を見ていると、今でも「数学0点で東大に受かる」というようなことがたまに言われてるようですね。 結論から申し上げて、これはデマです。信じてはいけません。 正しくは「数学0点でも東大に受かる時代があった」もしくは「数学0完で…