天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今の日本の入試は、実は極端な理系軽視になっているのではないか

日本の入試は中学受験なら算数、大学受験なら数学で差がつきやすいので一見すると理系重視です。しかし、ちょっと見方を変えてみると実は理系、特に数学をあまりにも軽視した入試のようにも思えます。 わかりやすい例でいえば、今や難関大学では英検準1級(…

低い道コンボーダーが示すのは多分広がった地域格差

公立高校入試は道コンのボーダーが発表されましたが、予想よりも一段と低いですね。 分析を読むと、どうも私は特に数学や社会の出来具合を見誤っていたようです。この地域ではあの形式なら普段の宿題や定期テストでよく見るタイプだから、ほとんど影響ないと…

北大と北海道公立高校入試の感想〜毎年傾向を変えるという塾対策

北大前期はここ数年の英語、数学の難化が一転し、両科目とも点差がつきやすい問題に戻りました。特に文系数学、ここまで大胆にしてくるのはさすがに予想外でした。一方で物理がかなり難化したので、医学部・獣医学部を除けば理系の「難化した数学より理科で…

今年の北海道公立高校入試問題とボーダーについて

今年の公立高校入試問題は、わりと道教委の難易度調整が上手く行ったのではないでしょうか。私の感覚で平均点を予想するのは無理ですが、漏れ伝わる反応からすると平均点が50点から極端に離れるような科目はないと思います。そこで合計でも平均得点率が50%…