天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英文解釈の有名参考書について

「英文解釈」には数多くの参考書が存在しますが 数ある分野の中でもレベル設定が最もややこしいです。 そこで有名なものについては整理しておこうと思います。 なお、レベルの目安は便宜的なものですので 各大学の傾向を確認することも忘れないで下さい。 入…

高校の校風について(指導者向け情報)

進学校の生徒を指導する場合には、授業や学校の宿題をどう生かすか ということが非常に重要です。 これを無視して一律のカリキュラムを課すのでは、深刻な演習不足に陥ったり 逆に課題が多くなりすぎてパンクしてしまうような事態が危惧されます。 科目ごと…

大阪大学、神戸大学

これらの大学については「wikibooks」の解説が非常に良くできているので そちらを参照してください。 大阪大学 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E9%98%AA%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96 神戸大学 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%A4%A7%E5%…