天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「理系編」についての注意(文系編読者向け)

「理系編」は文系編のマイナーチェンジ程度に見えるかもしれませんが 文系と理系とでは科目バランスや優先度が違うため、内容が大きく異なります。 文系志望者が読むと混乱してしまう可能性がありますので 文系志望の受験生の方は読まないことをお勧めします…

世界史論述練習帳new

出題パターン型世界史論述練習帳の改訂版が出ています。 が、答えのない問題のデータベースが新しくなった程度で それほど変わったポイントもないので「パターン型」をそのまま使えばいいでしょう。 このデフレのご時世に値段も結構上がっていますので これ…

共著・理系編について

共著「親と子の最新大学受験情報講座 理系編 」がまもなく発売されます。 が、このブログは文系に特化しておりますので疑問・質問には満足に答えられません。 「理系編」についてのフォローは下記のブログで行うことになります。 http://glsyobikou.blog38.f…

GLS書房 7&Yの新システム移行について

現在、7&Yのシステムが突然変わったことから GLS書房が色々とおかしなことになっています。 どうやらデータをこちらに移しているようです。 http://www.7netshopping.jp/guide/glssyobo レイアウトが変わったのにテキストはそのままなので 見苦しい点が多…

採用(?)情報

当研究所(先端学習技術研究所)では現在インターンを募集しています。 指定した本を買ってくるなど簡単な雑用や、新サービスのモニターをこなして頂ければ 最低限の生活は現物支給で保証しますし、仕事の質・量や市場による研究結果の評価によっては 莫大な…