天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と早慶が健闘している福岡

サンデー毎日のデータが正しいという前提でですが 福岡の現役生は早慶に進学する割合が比較的大きいというお話です。 サンデー毎日より首都圏以外で人口規模の大きい地域からの現役早慶進学者数を抜粋すると以下のようになります。 愛知は人口が他地域の1.5…

サンデー毎日の現役進学者数特集

サンデー毎日に「難関大現役合格・進学者数」の特集がありました。 地方で言えば医学部、首都圏では東工大・一橋大などの難関が抜けているため 高校の実力を示すようなデータではありませんが私立大学への現役進学者数は 現役受験生の実際の動向を見る上で役…

夏の古文たんスペシャル前半公開しました。

学習まんが古文たん更新しました http://blog.livedoor.jp/gakusyumanga/ ただ、ミスがあるようなので確認次第修正します。

偏差値50から英語を伸ばす勉強法

和田本の新刊「偏差値50から英語を伸ばす勉強法」がひどいという話です。 かなりやっちゃってます。 限りなくタイトルが詐欺に近い。 これが駿台全国模試の偏差値50だったりすれば結構いい内容ではあるので 完全に詐欺というわけでもないのがタイトルのう…

和田式高2からの受験術VS医学部合格の極意

唐突に参考書批評を更新します。 今回槍玉に挙げる二冊はともに評価が高いのですが 方針には大きな差異があります。 そして、その背景には昨今の受験事情を語るのに外せないトレンドがあります。 このところの大学受験では、難関大学も含めて受験生の多くは…

更新再開のお知らせ

GLS書房を更新できなかったのは単純な手違いであることが判明し、無事更新を再開できました。 あわせて雑感をいくつか。 まず、GLS書房の性格について。 これはもともとマニアが自分の部屋を公開するようなスタイルでやっており、今後も変えるつもりはありま…