天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

サンデー毎日の現役進学者数特集

サンデー毎日に「難関大現役合格・進学者数」の特集がありました。
地方で言えば医学部、首都圏では東工大・一橋大などの難関が抜けているため
高校の実力を示すようなデータではありませんが私立大学への現役進学者数は
現役受験生の実際の動向を見る上で役に立ちます。

早稲田や慶応でも「北海道・東北」や「近畿」では非常に人気が低いことがよくわかります。
しかもこのデータには指定校推薦も含むため一般ではさらに少ない。

関西のトップレベ進学校になるとそもそも私立をほとんど受けてないようです。
早慶関関同立を合わせた現役進学者数は灘・大阪星光が4名、東大寺学園が1名、甲陽は0

合格者は結構多いけど進学者がものすごく少ないケースが結構あって、すべり止めの傾向を見る役に立ちます。
やはり受験者数ランキング上位の大学に極端なケースが目立ちます。
よく見ると水増しっぽい学校もあるのでそれはちょっと別にして
合格者数と進学者数が全然違うパターンを挙げてみます。

県立浦和 明治大学現役合格者数20名 進学者数1名
県立千葉 明治大学現役合格者数40名 進学者数1名

早慶の滑り止めとして受験者数を伸ばしています。
早稲田をたくさん受けるより、学部を減らして明治を入れるトレンド太そうです。

浦和第一女子 法政大学現役合格者数42名 進学者数3名
大妻  法政大学現役合格者数41名 進学者数2名

受験段階ではとにかく現役でマーチのどこかに、という女子に人気。でも蹴られる。 

栄光学園 早稲田大学現役合格者数33名 進学者数2名
駒場東邦 早稲田大学現役合格者数82名 進学者数15名 
桜蔭 早稲田大学現役合格者数130名 進学者数19名 慶應も77名中進学10名
学芸大付属 早稲田大学現役合格者数90名 進学者数17名
巣鴨 早稲田大学現役合格者数71名 進学者数14名
麻布 早稲田大学現役合格者数55名 進学者数10名
都立西 早稲田大学現役合格者数50名 進学者数9名
聖光学院 早稲田大学現役合格者数106名 進学者数21名

見ての通り、東大の滑り止めですがダブル合格者を慶應に取られて目立っていると思われます。

岡崎 立命館大学現役合格者数25名 進学者数1名
半田 立命館大学現役合格者数35名 進学者数1名
四日市 立命館大学現役合格者数41名 進学者数2名
倉敷青陵 立命館大学現役合格者数37名 進学者数2名
広島大付 立命館大学現役合格者数41名 進学者数3名
奈良学園 立命館大学現役合格者数41名 進学者数3名
筑陽学園 立命館大学現役合格者数26名 進学者数1名

京大・阪大はもとより名大や九大受験者層にもかなり食い込んでいるのはさすが。

膳所 関西大学現役合格者数21名 進学者数1名
京都教大付 関西大学現役合格者数25名 進学者数1

京都・滋賀では進学者数だとさすがに同志社立命館に完敗も受験者数では健闘。

水増しっぽい高校との違いは、一ランク上の大学への進学者数が多いことです、
京都の某高校や埼玉の某高校はサンデー毎日のデータがおかしいのか、それとも・・・・