天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

衆議院選挙・北海道のみどころ

比例区 公明に票を流す必要がなくなった自民が圧勝するか。 2005年の郵政選挙でさえ優勢だった民主党が当時の党勢を維持できるか。 脱原発・反TPPで新党大地が票を伸ばせるか。 自民から票を流してもらえなくなる公明党が議席を維持できるか。 選挙区 維…

節電への取り組みについて

北海道のみなさん、ほくでんのウインターキャンペーンはご存知でしょうか? http://hepco-cp.jp/ 省エネ家電への買い替えはエコポイント利用のため去年の時点でも済ませてしまっていた方でも、まだまだ節電の手段はあることをお伝えしたいと思います。 当研…

今のままのマッコリには可能性がない

韓国に対する国民感情の悪化、そして今後の増税ラッシュによる生活防衛意識の高まり。 スーパーでふつうに買えるようになっているマッコリですが 今のままでは今後厳しいのではないかと思います。 そもそも日本で一般に流通しているマッコリは本物の 生マッ…

玄米から日本人が学ぶべきこと

私が玄米から日本人が学ぶべきと考えることは大きく三つあります。 まず、玄米は産地直送のような形式のネット通販なら白米より安いということ。 次に、健康食品と知られているように栄養バランスをとるのに大いに役立つこと。 最後に、実はデメリットも結構…

ブログの方針について

幸運にも、技術そのものについては著書をはじめとするメディアで発表できるようになってきました。 一方、立場上また体力上、以前のように大量の情報をブログに載せるのは難しくなっています。 また、そういった情報はいずれGLS予備校のサイトなどで(私でな…

参考書・問題集などの著者募集

現在先端学習技術研究所では 建前や自己満足ではなくほんとうに勉強の役に立つ 参考書・問題集を書いてくれる著者を募集しています。 募集内容 ○こちらで指定するレイアウト・内容の問題・解答解説作成、ノウハウ本の執筆 応募条件 ○参考書・問題集・ノウハ…

ついに著書が電子化されました

親と子の最新大学受験情報講座理系編の改訂に合わせて 電子書籍版が売られています。 合わせて文系編も電子化されたようです。 http://www.d21.co.jp/products/(page)/Search/(Category)/2678 使い方によっては電子版のほうがかなり便利でしょうから まだ購…

受験生が進研ゼミやZ会をメインとすべきケース

進研ゼミやZ会といったテストゼミ型の通信指導は 学校や予備校の補助として使うのがふつうです。 学校で暗記用のノート型教材やプリントを使っていないようなら進研ゼミを利用した知識の補強が有効ですし、難問の演習量が少ないようならZ会はうってつけの教…

補習塾と進学塾

大手補習塾チェーンが教科書の文章をそのままテキストに使ったことが問題になっているようですね。 「ここが違う!オリジナルテキスト」 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:bAzmxE1GqPgJ:www.shingakukai.co.jp/mechanism/text.html+%E9%…

学校用図書の入手方法

「学校用図書」は通常個人での購入ができないのですが 問い合わせの多い「フォーカスゴールド」や「プログレス21」は購入する方法があります。 プログレス21入手方法 「プログレス21」は手続きが面倒で、到着までの時間もかかりますが 扱っている会社…

寮を持つ注目の高校

今年のラ・サールは東大現役合格率が10%に届かず、 残念ながら凋落に歯止めがかからないという状況です。 文系ではクラスから文1に現役で10人ずつ進学した自分の頃との差は否定のしようがありません。 こうなると、ラ・サールと同程度の東大合格率を示す…

気になる地方のマイナーな塾・予備校

地方にはあまり知られていないものの高い技術を持っている塾や 地元の受験事情に関しては全国チェーンの大手以上に強い予備校というのがあります。 そういった地方の塾・予備校のホームページを見つけたらここで紹介します 東大英数理セミナー@札幌 http://…

2012センター試験 難易度速報まとめ

河合 代ゼミ 駿台 東進 昨年平均 世界史 やや易化 やや難化 昨年並 昨年並 61 日本史 やや難化 昨年並 昨年並 昨年並 64 地理 やや難化 やや難化 やや難化 やや難化 66 現代社会 並 並 並 やや難 62 倫理 並 並 並 やや難 69 政治経済 並 並 並 や…