天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校数学への数学(メモ)

早くから慣れておくべき操作 計算 ○対称式を基本対称式で表す変形 ○文字数が多いときの一文字について整理 グラフ ○動点のx座標をtと置く ○二点間の距離を求める? 図形 ○平行、垂直の記号を書き込む ○長さの比を書き込む

教科書によって全く違うガイド

英語教科書が突然難しくなり、全国の中学校が大混乱に陥っていることと思います。 新中1は、いきなり大量の単語や複数の文法事項を学習することになります。 新中2、中3はまだ習っていないはずの単語や文法事項の多くが既習という前提の教科書で学習しま…

北大医学部合格者の高校別ランキング上位校がすごい件

札幌南 北嶺 札幌北 東大寺学園 桜蔭 駒場東邦 これは週刊誌に掲載されていた、北大医学部に3人以上合格者を出したの高校のリストです。 このリストに四谷大塚のボーダー(合格率50%)偏差値を追加してみます。 札幌南 ー 北嶺53(東京)50(道内)…