天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

北海道教育大附属札幌中学校の傾向

北海道教育大附属札幌中学校(通称附属中)は過去問を公開しておりません。 また、特定の大手塾が力を入れて模試などの対策を行っている一方、進学塾からの受験者は非常に少ないため、その大手塾に通っていない生徒にとっては情報が手に入りにくいのではない…

札幌開成中の傾向

札幌の中学受験ではダントツの一番人気となっている市立の札幌開成中ですが、 その傾向について詳しく語られることはほとんどないようです。 実は、札幌開成中の入試問題にはかなりはっきりした傾向があり、 出題される分野がほぼ決まっているのです。 最大…

低学年の自習用教材

札幌でも感染者数が落ち着いてきて、少なくとも夏までは学校で平常に近い授業が行われそうです。しかし、休校期間が長かったことでその間の学習内容の扱いに混乱が生じ、場合によってはウヤムヤになったままということも起きているようです。 その部分をカバ…

教室での指導の自粛について

新型コロナウイルスの流行にともない2月から教室での指導および、 教室での指導が必須になるコースの生徒募集を全て自粛してきましたが結果として未だ新年度の授業は開始できていません。 札幌市内は状況の改善が見通せず、また一時的に改善したとしても世…

休校期間の学習内容が身についているか確認する方法

休校期間が当初の予定より長引いたため、各学年終盤の学習内容がおろそかになっているのではないかと不安な人が多いと思います。 学習内容が身についているかどうか、確かめるためのテストも無料で公開されているのでそちらを利用してみてはどうでしょうか。…

学校の授業の代わりの勉強法

大都市の中で唯一休校を決めていなかった札幌市が、ようやく休校に踏み切りました。 これで学校を通した感染爆発は防がれるので一安心ですが、学習内容に穴ができてしまうのではないかという別の心配も出てきます。 そこで、この記事では小・中学校の授業の…

某サイトの3月20日時点の国公立医学部現役合格率にツッコむ

今年も某サイトで東大・京大や医学部の合格者数ランキングが公開されていますが、このうち「国公立医学部現役合格率」が学校の実力を表すにはかなり不正確なので 修正してみました。 実態とのズレは他の国公立大学との併願が可能な防衛医大の合格者をそのま…

道内各大学のセンター試験目標得点率

たまに誤解している人もいるのですが、センター試験は一部の科目を除き応用問題中心の比較的難しい試験です。東京などでは「比較的できる子が受ける試験」と認識されています。北海道の高校入試や、それを意識した道コンなどの基本事項や知識を直接問う問題…

各予備校の2020年センター試験難易度速報

河合 駿台 代ゼミ 東進 昨年度平均点 世界史 やや難 並 並 やや難 65 日本史 並 並 並 並 64 地理 やや易 並 やや易 やや易 62 倫政 並 並 並 並 64 国語 やや易 並 並 並 122 英筆記 並 やや難 並 並 123 英リス 並 並 並 やや難 31 化学基…