天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の私立大学入試事情

北海道では、ほかの地方と同じく圧倒的に国公立大学が優勢で 首都圏や関西圏で言う「中堅以上」の難易度を示す私立大学は数えるほどしかありません。 唯一難関と言えるのが酪農学園大学・獣医学部。 難易度の割りに報われないのではないかという声もあります…

二次・私大型模試問題集まとめ

河合の紫本でほぼ出揃った大手予備校の模試問題集。 科目ごとに出版され、採点基準や成績データもついていることから 使い方によっては過去問以上に効果的なシリーズをまとめてみました。 代ゼミのプレ問題集は「東大」「早大」のみ。「早大」は私立型で唯一…

学習の作法実践編が発売されます。

明日、新刊「学習の作法実践編」が発売されます。 http://www.amazon.co.jp/dp/4887598475 実際の入試問題を使って学習の作法を適用した学習法を解説した本で、 過去問や入試問題集での演習前に使うと大きな効果が期待できます。 駿台公開テスト、都立同時入…