天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京外国語大学

【配点】センター:2次は450:400。センターは英語200、国語100、世界史50、数学50、公民or地歴50と言う構成。単純な配点に加えて数学は数1選択可という軽量入試のため、英語と世界史の配点が極めて高くなっている。合格点は学科(言語…

大学の大まかなランクについて(指導者向け情報)

まず、この記事についてですが基本的にアマチュア指導者向けの 情報となっています。教わる側が知っていて役に立つことはあまりないでしょう。 それと、薀蓄はいいからデータだけ見せろ、と思う方は 先に記事の中ほどにある表をご覧下さい。 こういう内容の…

書房の補足について

私は7&Y内のGLS書房という、大量の参考書を並べたサイトの「店長」です。 http://myshop.7andy.jp/myshop/glssyobo このサイト、参考書マニアとしての自己満足が主な目的であって 受験のためのカリキュラムを提示するサイトではありませんので、 どの…