天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京大の試験問題流出事件について

各所で報道されている通り、京大の文系数学全問と英訳の問題が流出し、 一部は試験時間内に解答が投稿されたようです。 ただ、それを見た受験生がいたとして有利になったかというと微妙なところだと思います。 英訳は寄せられた解答そのものの精度があまり高…

今年の主な難易度変化

文系だと数学を始め引き続き易化傾向が続いているところが多いようですが 大学・学部によっては大幅な難化も見られます。 東大英語 阪大文系数学 慶應文学部日本史 は相当な難易度上昇のようです。 ただし、東大・阪大についてはここ数年の易しかった問題の…

東大2次 分析 速報版

総評 英語の大幅難化によって、圧倒的に数学で差がつくバランスから英語でも差がつくようになりバランスがよくなった。 英語の時間制限も含めて各科目で東大の特徴がよく現れており対策ができているかで大きく差がつく。 国語 現代文 目新しい点はなく、模試…

私立後期日程

マークミス、高望み、極度の緊張などが原因で 浪人するつもりはないのにまだ合格校がないという受験生は 予想外に大勢いるようです。 そういった受験生にたちによる熾烈な戦いの舞台が 私立大学の後期日程。 前期では難関と呼ばれない大学が難関大並みの偏差…

東大受験者 センター試験平均点・足切り点

文1 最低 705 平均 781.20 最高 889 文2 最低 738 平均 786.47 最高 887 文3 最低 742 平均 790.07 最高 863 理1 最低 729 平均 792.75 最高 881 理2 最低 708 平均 772.41 最高 876 理3 …

お勧めブログ

ただいま添削中ブログ http://www.zkaiblog.com/jr07 Z会東大マスターコース講師・スタッフのブログ。 基本的に東京ローカルで、倍率や生徒の得点状況など最新の受験情報が充実。 和田秀樹オフィシャルブログ http://ameblo.jp/wadahideki/ ニュースへの独…

センター試験 都道府県別平均点について

センター試験の都道府県別平均点が一部で出回って話題になっています。 950点満点として全国平均点608に対して首都圏が高い、特に東京神奈川は670を超える。 その他の大都市圏は全国平均前後のところが多く、 宮城県を除く東北や福岡県を除く九州な…