天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漢文

まんが攻略BON!中学故事成語・漢文 定期テスト・入試対策 学研 価格:893円 この分野にここまでやるのはやりすぎなくらいだと思う。中学校で扱いそうな漢文がほとんど網羅されていて、仕込み用には最強ランク。 三羽邦美の超基礎がため漢文教室 かんたん…

古文2

はじめの一歩古文読解問題集 関谷浩/著 、駿台文庫 価格:882円 地味な問題集ですが、設問部分のさりげない配慮により自然に実力がついていくという良書です。応用力をつける問題集としてはZ会の「古文上達」が有名ですが、細かい知識が多すぎるため国立に…

古文1

まんが攻略BON!中学古文 定期テスト・入試対策 学研 価格:893円 まんがだけど情報量がかなり多いから、これ一冊で知識は十分押さえられるし慣れも作れる決定版。 古文完全攻略63選 入試頻出問題厳選 東京学参 価格:1,470円 まさに完全。高校入試の古…

現代文

高校入試30日間完全攻略国語 峰高久明/著 、旺文社 価格:1,260円 公立高校の入試問題を素材にオーソドックスな解法を習得できる良書。解説は的を絞ってて、繰り返しにも便利。漢字の問題や語注はついてないので、前もって知識系の本を仕上げておくことは…

漢字・語彙・背景知識

中学入試まんが攻略BON!慣用句・ことわざ まつもとよしひろ/〔ほか〕まんが 、学研 価格:1,050円 このくらいの言葉の知識はつけておいたほうがいいでしょう。 言葉力1200 文章が読める!わかる!書ける! 中学受験専門塾アクセス国語指導室/監修 …