天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の東大入試

河合が数学をやや難化、英語が予備校間で割れていますが 概ね昨年と同様に数学で差がつきやすい問題だったかと思います。 整数・確率など必出分野の対策はもちろんのこと とっつきやすように見えて実は計算や場合分けが難しいとか 逆に難しそうで実はあっさ…

新刊「学習の作法」発売予定

来月、勉強法を解説した新刊「学習の作法」が発売されます。 http://www.bk1.jp/product/03239528 出版社は既刊と同じくディスカヴァー・トゥエンティワン。 もしかすると書店によっては勉強法以外のコーナーに置かれるかもしれません。 内容的には既刊の「…

9割受かる勉強法VS和田式勉強のやる気を作る本

やる気の出し方をメインにした勉強法本の新刊を2冊を紹介します。 ダイヤモンド社「9割受かる勉強法」と学研「和田式勉強のやる気を作る本」です。 どちらともつい最近出た本で、最新の研究を生かした内容ですが 対照的な点も多く面白い。 著者はどちらも特…

なぜ理系の秀才はみな医学部に行くのか?

このところブログ界で人気の話題なので便乗して著書の宣伝を。 釣り記事が得意な藤沢数希氏がまたまたやってくれました。 http://news.livedoor.com/article/detail/4609178/ 医者の収入が高すぎるからみんな医学部を目指して当たり前だ、とのこと。 もちろ…

ラ・サールの先生をバカ呼ばわりする松永暢史を切る

新刊の初校終了記念に久々の辛口レビューをしてみます。 ファンの方がいれば、見ないでください。 要約すると、最近の入試問題は小手先のテクニックで解こうとすると間違えるようにできているから テクニックだけを教えるのは受験にとって有害。 ではどうす…