天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

提携のお願い

私が理念として掲げているのは 「浮きこぼれの救済」と「難関校受験指導における地域格差の解消」です。 あくまで一面でしかありませんが、これらは聖ラ・サールの理想に合致しているものと考えます。 「浮きこぼれ」とは学力が高すぎたり進学校独特の空気に…

カリキュラム作成について

○生徒個人の方、家庭教師個人の方 読者の方向けに料金を改定し、 1万円~の簡易カリキュラム(参考書名の指定のみ)作成を始めました。 <費用> 1~5万円(参考書名のみ) 3~15万円(使用時期なども含めたもの) <申し込み方法> 以下の内容を下記アドレ…

無料で家庭教師を募集できるサイト

昨今家庭教師を検索できるサイトが多数登場しています。 無料を謳っているところも多いですが、大半は少なくない紹介手数料をとっています。 ここでは紹介料も含めて完全無料のサイトを紹介します。 私が登録しているのは基本的にこういったサイトのみです。…

大まかな傾向について

マーチや関関同立と総称される大学の場合、 上位学部は早稲田大学などと同様に個性豊かな傾向のことが多いです。 地方の国公立大学と比べ問題が難しいことも多いので バランスによっては個別に対策が必要になるでしょう。 中央大学法学部や学習院大学では国…