天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東大入試の動向

東大の合格者数ランキングが各週刊誌などで報道されています。 全体の傾向として開成をはじめとする首都圏私立が苦戦し 地方公立が健闘したといわれていますが、 もう少し細かく分析すると今年の入試難易度がよりはっきり見えてきます。 今年の東大入試は英…

増補改訂版 参考書ファイルを斬る

書房で紹介しない話題書のレビューコーナー。 書房に入れないのは入れないだけの理由があるので ぶっちゃけツンツンモードの辛口批評でございます。 特に今回は書房と思い切り競合する商売敵である 和田秀樹「受験勉強入門シリーズ」の目玉とも言える参考書…

公立高校のボーダーラインが暴落か

北海道学力コンクール事務局によると 「裁量問題」導入で話題になった公立高校のボーダーラインが 軒並み1~2割も下がるという事態が予想されるそうです。 主要五科目の評定がオール5で実技科目の評定がオール4に相当する 「Bランクの中間」の内申点の…

「予備校に行っている人は読まないでください」

書房では扱わない話題書をレビューするコーナー。 扱わないだけの理由がありますので、ツンツンモードの辛口批評です。 信者ならびに工作活動に従事している人は読まないでください。 扱わない理由は一言で言えば「カテゴリ違いだから」です。 すでに大手ビ…

英語

英語の試験はたいてい 読解や単熟語の知識問題と文法問題 で構成されます。 これらに対応する学習法がシャドウイングと例文暗記です。 シャドウイングとは、CDなどの発音をなぞるように 教科書の英文を繰り返し読むことです。 発音を含め文章を覚えてしま…

理科・社会 一貫校編

一貫校ではいきなり高校の教科書を使い、 それに準じたテストを行うことがあります。 この場合は「書き込み教科書」など、 教科書に即応したテスト対策向けの 補助教材が多く市販されているので 形式に応じて適当なものを選び、 即答できるようになるまで繰…