天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語教育能力検定 試験3 論述問題 分析と再現答案

分析 400字程度というわりには、考慮しなければならない条件がたくさんあるので、書く内容には困らないでしょうが字数制限が厳しそうだと思いました。配点を考えると、かけられる時間は30分から40分程度、制限時間が厳しめで草稿用紙もないので、字数の感…

日本語教育能力検定 文法・リスニング対策

文法の問題は明確に解き方のパターンがあります。 「活用させてみる」「助詞を補ってみる」といった変化をさせ、 一つだけ変化しないものが正解だ、という具合です。 これはパターンなので、それをシャドウティーチングで覚えてしまえばいいのです。 リスニ…

受験マニアが見た日本語教育能力検定 戦略編

試験1 文法40点 その他知識60点 (90分) 試験2 リスニング40点 (30分) 試験3 知識問題80点 記述問題20点 (120分) 合計240点。 7割(168点)あればほぼ合格、という試験です。 記述問題の点が0点でも合格出来るように、マークで168…

一週間で受かった日本語教育能力検定 私の勉強法

先に断っておきますが、こと「受験」においては私の経験は特殊であり そのまま真似てもうまく行く保証はありません。 どの程度特殊かという部分をいくつか挙げておきますと 東大実戦国語1位 国家公務員1種(法律職)1次試験合格 程度の受験経験があり ふだ…

日本語教育能力検定試験 最短合格法

日本語教育能力検定試験に合格しました。 留学生や帰国子女を指導する機会もそこそこあるので、資格を取っておこうと思っての受験でした。 合格点がさほど高くないマークシート中心の試験なので、 しかし、本気で日本語教師になるためにかなり長い期間かけて…