文法の問題は明確に解き方のパターンがあります。
「活用させてみる」「助詞を補ってみる」といった変化をさせ、
一つだけ変化しないものが正解だ、という具合です。
これはパターンなので、それをシャドウティーチングで覚えてしまえばいいのです。
リスニングでは「学習者がどう間違っているのか」を指摘する問題があります。
これはシャドーティーチングの訓練がモノを言うので学習により差がつきやすい分野といえます。
まずは発音表(調音表?)を書けるようにしておくこと。
教科書にも「加賀は難攻、火矢で後攻」などという語呂が乗っていますので、それを利用するといいでしょう。
表の実物を載せてくれているブログもあります。
http://d.hatena.ne.jp/pazar-B/20100924/p2
これを前提に、リスニングの試験が始まったら余白にこの表を書きます。
放送中には、どこをどう間違って発音しているのかをメモして、この表とつきあわせれば答えがでます。
メモはたとえば「たくさん べんきょうしました」を「べんきょうスィました」と発音している場合、
「しました」の「し」の下に「スィ」と書いておきます。
発音表の「し」と「スィ」ではどこが違うのかを確認すれば、それが答えです、
他の問題でも、発音や文法のおかしい部分をメモしておけば、落ち着いて解答できます。
「メモのとり方」という受験テクニックによって点数が変わってくる可能性が高いと思います。