天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユメタン

書房に収まりきらない人気書・話題書のレビューコーナー。 他書を押しのけて書房に収まらないということは、やはりそれだけの理由があります。 ツンツンモードの辛口批評でございます。 が、今回は別に貶すことはないので安心してお読みください。 使用方法…

読解に必要な古文単語

一部受験生には収録語数の多い単語帳が人気です。 一冊仕上げれば大丈夫だという安心感があるからでしょう。 しかし、本当に大丈夫なのでしょうか? 網羅系古文単語帳の代表格である「フォーミュラ600」 を検討してみます。 「ひとやりならず」「らうらう…

【一冊を完璧に】について①核となる本の選び方(特に勧めるテキストのまとめ)

私がカリキュラム作成のベースとしてきたのは和田式や福井式といった 狭義の受験技術というより、自分が高校時代受けた「週テスト」を中心とする ラ・サール高校(没落前)のやり方です。 「週テスト」の範囲になるのは市販の有名な参考書・問題集が多く、 …

公立中期日程校・独自日程校の一覧

中期日程や独自日程の入試を行う公立大学や各種大学校は 大手予備校のホームページでも簡単に一覧が見られます。 各種大学校については代ゼミの難易ランキング表が便利。 防衛医大、防衛大学校 気象大学校 航空保安大学校 国立看護大学校 海上保安大学校 水…

苦手克服向きのお勧めテキスト

GLS書房は難関校受験生を対象にしているため 入試対策として基礎を埋めるような教材はあまり紹介していません。 そこで、一般的な公立高校入試問題で得点率7割を切ってしまうような 苦手科目を克服するためのテキストを紹介します。 学研の「高校入試 基…

地方入試特集

進学ラボというページで、札幌で受験可能な首都圏の主な私立大学が紹介されています。 http://as-lab.jp/2009/local/hokaido/index.html 早慶上智や学習院、立教はありませんし、方式の限られる大学もありますが 結構な数の主要大学が受験可能になっているこ…

独断参考書ランキング 低学年向け英語精読編

高1くらいまでの学習者が使って効果を上げられるということを重視しています。受験生向けのものとは違います。あまり英語そのものに触れていないことが前提なので、わかりやすい解説はもちろんのこと豊富な練習用の英文や音声教材も必要と考えます。 1位 …

独断。独学参考書ランキング古文単語編

ランク付けというからには、多くの学習者に共通する分野でなければなりません。そうしないと、参考書の優劣は現時点の学力や到達目標に依存して大きく変わってしまうからです。古文単語の場合はもっともよく使われる「例文形式の基本単語帳」のランキングに…