天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

ユメタン

書房に収まりきらない人気書・話題書のレビューコーナー。
他書を押しのけて書房に収まらないということは、やはりそれだけの理由があります。
ツンツンモードの辛口批評でございます。
が、今回は別に貶すことはないので安心してお読みください。

使用方法を完全にマニュアル化し、強制的に反復することで覚えようという
体育会系の単語集。そのマニュアルが最新の技術を取り入れた合理的なものなので
東大式に運動会系単語帳とでも呼ぶのがふさわしいでしょう。
どう合理的かというと1日10個ずつ覚える、というよくある古典的なやり方ではなく
それなりにまとまった量(100個)をスピードをつけて繰り返すというやり方なのです。

で、構成の評価は高いのに書房に収まらないのはなぜかというと、
収録内容がセンターレベルの実戦即応型であり、基本単語を網羅していないからです。
センターレベルともなれば、単語も読み込み教材で覚え、単語帳は最終確認で使う
というのが現在の主流である以上、有効に使える層がかなり絞られてしまうと思います。
この構成なら基本単語に絞った本や、熟語集を出してほしい。

とはいうものの、速読重視の流れの中で単語力だけが目立って弱い高校生も増えています。
某文法参考書のように効果的に使える生徒がほとんどいないなんてことはないでしょう。