天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道議会議員選挙(札幌近郊)および札幌市議会選挙の分析

札幌市議会議員選挙では共産党が10→7、自民党が27→26、立憲民主党が19→18と議席を減らす一方、今まで議席を持っていなかった日本維新の会が5つの議席を獲得するという結果になりました。維新の会は北海道議会議員選挙でも議席を獲得しています。…

国公立大学二次試験の難化について

去年、今年と北大をはじめとする一部の国公立大学で明らかに問題が難化し、今までの過去問ベースの対策が通用しにくいという事態が起きているようです。 背景にあるのは、やはり共通テストの傾向でしょう。一次試験である共通テストが極端に処理速度を重視す…

進学校の勉強についていくための中学生の数学学習レベル

進学校の勉強についていくのに必要と思われる最低限の学力は、その地方の難関大学(北大など)を目指す地域トップ校の場合と、全国レベルの難関大学(東大、北大医学部など)を目指す地方トップ校ではかなりレベル感が違ってくることを今年も説明したいと思…

北大合格者数に見る道内私立高校の問題点

昨年の北大合格者数から、札幌圏でも公立高校と私立高校の競争が盛んになって道内勢が巻き返すことを期待していたのですが、残念ながらすぐにそうはならなかったようです。今年も首都圏など道外からの受験生にシェアを奪われています。 道内公立高校からの合…