天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

首都圏以外の大学を目指す人におすすめの勉強法サイト

 「ガクサン」でも触れられていますが、ネット上に流れている参考書や勉強法は、首都圏の大学に偏っています。首都圏以外の大学を目指す人向けの情報には、ふつうに検索していてもなかなかたどりつけないというのが実情です。

 今回、私自身がチャレンジしてみましたが、ほんとうに役立ちそうなサイトにたどりつくのは結構大変でしたが、これだと言えるものをいくつか見つけることができたので紹介します。

 

 ひとつ目は鳥取県の塾「ドリームラーナーズ」さんのnote。特に次の記事は地方進学校に通っている生徒にうってつけの内容だと思います。

note.com

 石原先生ご本人も地元進学校(全国的にはまったくの無名校)から東大という経歴で、塾としての実績も鳥取大学をはじめ地方の大学が多くなっています。

 

 ふたつめは首都圏の塾のブログですが、中堅レベルの中高一貫校に合わせた内容が充実しています。通っているのが鉄緑会指定校でもなければ大いに役立つのではないでしょうか。地方の私立中学(進学校)はほぼ全てが対象になるかと思います。

haiagare35.blog.fc2.com

 

 首都圏の大学については中堅〜上位私大文系というボリュームゾーンなら○○塾、なんとしても早慶ならセン○○○○イス、難問も手厚くならC◯◯◯D◯◯◯あたりの「ルート」がそれなりによくできています。