天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

イスの上にも正座

久々に更新しておきながら、参考書の話題ではなくで申し訳ありません。

今回は冬の集中力についてです。
札幌は昨日まで雪がふるなど、一足先に冬を満喫できる素晴らしい天気でした。
こうなると、さすがに暖房を使うことになります。
寒すぎるとそちらに意識がいって勉強に集中できませんからね。
しかし、暖房が強すぎては頭が熱くなって逆に集中力が落ちてしまいます。
そこでストーブの火力を下げるわけですが、そうすると特に足元が冷える。
今日紹介する「イスの上にも正座」は、その時の対策です。

正座して背筋を伸ばすことによって集中できるという効果もありますが
足を折りたたむことで暖め、冷えにくくすることができるのです。
生物でいう「ベルグマンの法則」ですね。
寒さを変えるのではなく、足を折りたたむことで寒さに適応する。
バカらしいと思うかもしれませんが、やってみるとなかなか快適です。
冷え症や暖房による眠気に悩まされている方はぜひ試してみてください。