天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2021-05-13から1日間の記事一覧

北嶺中 社会の傾向と対策

北嶺中の社会は明確に大学入試を意識した重要分野を重視しています。 時事問題と世界地理や外交史など世界に関する分野です。これらをしっかり対策しましょう。 一方、これぞ平成の中学入試といった感じのいやらしい一般常識クイズ的な出題もあります。北海…

北嶺中 理科の傾向と対策

北嶺中の理科には私立らしい細かい知識問題やひねくれた計算問題もありますが、それらを無理にとらなくても作法にしたがった学習と頻出分野の対策さえできれば十分合格点(受験者平均点)を取れるレベルです。 北嶺中には以下のような特徴的な頻出分野があり…

北嶺中 算数の傾向と対策

北嶺中の算数は形式や難易度がわりと安定しています。 1は工夫するタイプの計算問題 2は典型問題そのものかほんのちょっとだけひねった小問集合 3〜5が小問誘導型の応用問題で典型ベースの文章題・図形・読解問題のセット。 難易度は3〜5の後半以外は…

北海道教育大学附属札幌中 算数の分析 5年分の概要

中学受験では算数でもっとも差がつくことが多いのですが 北海道教育大学附属札幌中は特にその傾向が強そうです。 算数以外の問題が非常に簡単だからです。 算数も年によっては簡単なことがありますが、このところは説明問題や適性型に近い実験や分析をさせる…