天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

北海道・民主の大物が出る選挙区 北海道1区・4区・9区

民主党の大物議員が出馬する予定の選挙区の情報です。
とはいっても、今のところ波乱の可能性は低いのでわりとテキトーです。
自民党がもっと強そうな候補を立てれば面白いのに、残念。
小沢一郎自民党にいたら20代の女性を刺客として送り込みそうなものなんですが。

自民党が比較的前線できそうなのは札幌市中心部の1区。
自民党のタイゾー議員がごねていた関係でそこそこ知られている選挙区です。
民主党候補は旧社会党・横道グループの大ボス横道孝弘68歳。
元北海道知事としての知名度に加え社会党時代の活躍により団塊を中心とした世代の人気が高い候補です。東大法学部在学中に司法試験に合格したエリートで、資質も申し分ないと思います。
が、いかんせんこの年齢は不利に働くでしょう。
対する自民党候補は長谷川岳38歳。
北大在学中にYOSAKOIソーラン祭りを始めたという経歴の持ち主なので
知名度、資質ともにそれなりです。しかし、相手が横道では分が悪い。
また若さを全面的にアピールするにはやや厳しい年齢と、あらゆる面でいま一歩。
せっかく共産党が候補者出してるんだから、もう少し若い候補とかならあるいはと思えるのに残念。
今の状況なら横道が問題なく逃げ切るでしょう。

4区は「ネクス外務大臣」の鉢呂吉雄61歳。
やはり旧社会党・横道グループの中ボスで、アメリカから見ればかなり好ましくない人物かと思います。
北大農学部出身という経歴も人によっては東大以上に好印象だったりします。
これに対して、自民党の宮本 融44歳は元官僚で北大の学者さん。
筑駒→東大法学部→通産省という絵に描いたようなエリートです。
しかし、ひどい話ですが北大農学部卒に対してはそう目立ちません。
現時点では鉢呂と比べてさっぱり浸透していませんしホームページの情報も少ない。
政治コースの出身の先輩なので個人的には注目していますが、住民はあまり注目してくれないでしょう。
さらに言えば、本人も本気で勝てると思ってないんじゃないでしょうか。
頼まれたから付き合いで出馬してしまったような印象です。
順当に鉢呂の勝ちでしょうね。

9区は民主党鳩山代表62歳が出てきます。
党内では保守的と言われますが、発言内容は結構コロコロ変わっています。
失言もやらかす人なので選挙戦中の急ブレーキもありえます。
東大理系卒にしては論理的でないような印象を受けます。
たとえ当選しても接戦になればそれなりに打撃を受けるでしょう。
一方、自民党は民間出身の川畑 悟38歳。
これまた若さを売りにするにはやや厳しい年齢で
庶民感覚を売りにするには慶應から任天堂という経歴がものすごく邪魔です。
市長選に出た室蘭市を除いては知名度が高いわけでもなく
せっかく共産党が候補を出してるのにもったいないというのが率直な感想。
アンチ鳩山票以外はろくにとれないものと見ます。
川端陣営唯一の希望はそのアンチ鳩山票が急に膨れ上がる可能性ですが
よほどのことがなければ鳩山の順当勝ちですね。

以上、今の状況だと民主の大物は安泰ですが
これから強烈な逆風が吹いてくれるかもしれません。
風を意図的に起こす勢力があってもおかしくはない。
選挙に面白さを求めるならそこに期待することになるでしょう。