天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

予想されるFAQ

○カリキュラム全般について

Q教材が多すぎます。なんとかなりませんか?

A仕様です。全部ではなくても、「自称進学校」なら結構必要でしょうね。
 本物の進学校ならまずEレベルなんかまず不要だし、授業や自習用教材による代用でかなり減ります。
 さらに実況中継にこだわらなければだいぶ減ります。
 あとは実際の指導でやってるようにレベルや目的をまたぐ教材を使うことでも結構減ります。
 結果的に実際の指導で使うのは多くてもこの3分の1以下だったりします。


Qじゃあその3分の1以下のカリキュラム教えてくださいよ。

Aタダでは教えられないし、学力状況が把握できなければそもそも無理です。
 カリキュラム作成の依頼はこちらからどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/tenryumichaelhitoshi/folder/1581332.html


Qなんでそんなに実況中継使ってるんですか?

A7&Yの仕様だからです。


Q実況中継は他の支店ではあまり勧めてないみたいだし、もっといい本があるのでは?

Aぶっちゃけその通りでございます。


Q○○という参考書はどうなんでしょうか?

A7&Yで探してみれば主なものには結構私のレビューがついてますよ。


Qそれにしてもバランス的に国語が重すぎるんじゃないですか?

A文系ですから。 


Qどっかで見たことあるような気がするんですが○田さんのパクリですか?

A学生時代に中の人的なこともやってましたから、似ていてもパクリとは違う気がします。


Q 参考書のカリキュラムといえばni○selについてはどう思う?

A 著書を検索してください。私の見解も引っかかります。


Q じゃあ武○塾ってどうよ?

A さあ。スレでいわれてる通りじゃないですか?


Q ところで、あなたはどなた?

A 左側のカテゴリから「自己紹介」を見てください。