天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2021-06-11から1日間の記事一覧

全国統一中学生テスト優秀者在籍校の傾向 中3編

全学年統一部門の中3生では国私立のトップ校やそれに次ぐレベルの上位校が圧倒的な強さを発揮しています。特に筑駒は圧巻。上位者の学校名だけを見れば模試の趣旨というか、レベル・範囲とはまったく対応していないと思うのですが、もらえるものはもらって…

全国統一中学生テスト優秀者在籍校の傾向 中2編

「中2部門(主に中1範囲)」の上位には地方の国立が目立ちます。私立上位校では順当に「全学年統一部門」を選ぶ子が多かったのでしょう。 1位:(茨城県) 茨城大学教育学部附属中学校(国立) 2位:(東京都) 女子学院中学校(私立上位) 3位:(東京都) 筑波大…

全国統一中学生テスト優秀者在籍校の傾向 中1編

著書でも中学入学後の最初の目標としておすすめした「全国統一中学生テスト」の成績上位者がホームページ上に発表されています。あまり全国の学校に詳しくない方でも状況がわかるように補足説明をつけてみました。中1は「中1部門(主に小学校内容)」と「…