天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

中学必須単語の意外な意味

難関高校だからといって大学入試レベルの
単語や熟語、文法知識をストレートに聞くわけには
なかなかいきません。
長文中なら、かなりの程度まで注がつきます。

しかし、中学必須単語の意外な意味はどうでしょう。
もちろんグレーゾーンではありますが、
「応用力」として正当化しやすいと思います。
そこで中学必須単語の意外な意味で
定番中の定番といえるものを紹介しておきます。
大学受験生は知らないとまずい、
高校受験生はいくつか知っていればなかなかのもの
というレベルです。
おそらく英検対策をやっていれば出てくるはず。
正解は遥か下方に。もちろん別解もありえますが
そこは受験知識ということでスルーしてください。

名詞
letter want room interest fine
動詞
count fire last stand run
形容詞
bright very sound short fine












答え
名詞
文字 不足 空間 利子 罰金
動詞
重要である クビにする 続く 耐える 経営する
形容詞
賢い まさに 健全な 不足して 細かい