天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

2019-09-03から1日間の記事一覧

公立高校入試対策

概ね地元の難関国立大学に数十名合格する程度、かなり大雑把にですが地方の都道府県模試で偏差値63くらい、SAPIX偏差値で40くらいまでの高校入試対策としておすすめの教材 です。 英語 99パターンでわかる中学英語文型の総整理 作者: 学研教育出版 出版…

地方の小学生によさそうだけど実は難しい問題集

ほとんどが「教科書に毛の生えたレベル」の地方の中学受験にちょうどよさそうなレベルの算数の問題集が2種類発売されています。これらはテストの練習として使えますし、レベルを抑えている点で従来からあった「ハイクラステスト」と比べるとかなり使いやす…

難関中学受験のレベルを垣間見てみたい人向けの参考書

定番とされる参考書と最難関の参考書です 算数・理科裏技テクニックシリーズ 必修(概ね5年生までに身につける)レベル 受験算数の裏ワザテクニック 新装版 作者: 山内正 出版社/メーカー: 文英堂 発売日: 2011/01/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) ク…

地方の中学受験に適した教材

中学受験を描いたマンガ「2月の勝者」では、難関校に合格するのは「父親の経済力と母親の狂気」のおかげであると紹介されています。ただし、それは中学受験といっても、首都圏や近畿圏、九州の一部などで行われるような難関校入試の話。 人気校でも首都圏の…

中学生になる前に理解しておきたい中学内容

ふつうの小学生が進学塾に入ったり、中学校に入ったりすると覚えるべきことが突然多くなります。ここで丸暗記に走ってしまうと勉強してもテストの点数が取れず、どんどん自信をなくして勉強嫌いになっていくでしょう。中学受験をせずとも近い将来確実に必要…