天流仁志の受験情報ブログ

東大法学部(政治コース)卒、受験戦略研究の専門家です。ノウハウの大部分は「学習の作法」を始めとする著書で公開しており、本ブログは今のところその補完的な位置づけとなります。趣味の選挙の話もたまに書きます。

寮のある私立の難関進学校にはほぼ女子寮がない件

 「東京以外の地域の女子こそ公立以外の進学校の選択肢がない(ことが多い)」

というと、寮が有名な共学の進学校もあるのでは?思われるかもしれません。

 たしかに共学の有名進学校である愛光や西大和、久留米大附設といった高校には寮があります。しかし、これらはいずれも共学化する前は男子校であり、いまだ女子寮は整備されておりません。自宅から通学可能な女子のみが選択肢にできるというのが実情です。そして、松山市の中心部に近い愛光以外の2校は、大阪や福岡の都心部に住んでいる生徒にとって近いとは言えず、東京や神奈川から埼玉や千葉の高校に通うのに似ています。

 高校から入学可能な女子寮がある進学校岡山県岡山白陵くらいらしく、公式HPによるとその岡山白陵の女子寮や下宿は満杯に近い状態とのこと。もうひとつ、専用下宿がある進学校としては長崎の青雲がありますが、こちらは近年東大+京大の合格者が1ケタなのに対し国公立医学部には50名前後合格しているという極端な医学部志向の学校となります。

 前述の共学校に加え、ラ・サールをはじめとする男子校の選択肢がある男子と比べて選択肢がかなり少ない状況といえるでしょう。

 なお、進学校ではなく大学附属校や国際系の学校であれば女子寮を持つ学校が結構あります。関東では早大本庄ICU、近畿では同志社国際関西学院千里国際。その他の地域でも広島のAICJ、九州の早稲田佐賀や岩田(立命館APUコース)、北海道の立命館慶祥などが女子寮を備えています。